pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「軍用機に100%の安全性…ナンセンス」米シンクタンクの研究員:産経ニュース

「軍用機に100%の安全性…ナンセンス」オスプレイ墜落、米調査ひと区切り(msn産経ニュース 2012.8.17 09:11 )によると、軍用機は安全でないのだと…。ならば、日本に持ってこないでよ~。
アメリカでは、自然保護などで訓練中止の例があるのだとか。すると、日本人はアメリカのそれ以下で、危険にさらされるようなことになっても仕方ないということか…う~ん。

…(略)…MV22の操縦マニュアルでは、水平飛行の速度が40ノット(時速約74キロ)になるまでは、垂直に上を向いている両翼端のプロペラの角度を75度以上傾けてはいけない決まりになっている。…(略)…
米大手シンクタンクウッドロー・ウィルソンセンター」のウィトル上級研究員は、「軍用機に百パーセントの安全を求める方がナンセンス。オスプレイを配備せず、(現在、米軍普天間飛行場に配備中の)老朽化したヘリCH46が墜落したら、それこそ大変だ」と指摘している。 >> 記事掲載WEBサイトの頁へ

「…いけない決まりになっている」ということですから、ちょっと待ってといいたいですね~。75度のプロペラ傾斜と速度の40ノットを、合理的に制御するようになってないのだということみたいですね。安全に飛べないのがわかっているのなら、同時に二つの条件が成り立たないようにすればと、おもうのですが、なんでしないんでしょうね~。それでもって、操縦士の技量問題ということですか…。う~ん…。
え? その技量をUPするため日本で訓練するのだと…う~ん・う~ん。