pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-08-22から1日間の記事一覧

米軍飛行訓練ルート:ブラウンルート(推定)

米軍戦闘機などが轟音と共に飛行するのがたびたび中国山地で目撃されているのがニュースなどで取り上げられているようです。TAKAも、田舎の家の北側の尾根を飛行する機体と轟音を経験したことがあります。すさまじいものです。 米軍飛行訓練ルート:ブラ…

PhotoshopCS6:広角補正フィルター(新機能)

PhotoshopCS6の機能を調べていて、新機能「広角補正フィルター」があるのに気づきました。「パノラマ写真、あるいは魚眼レンズや広角レンズで撮影した写真の湾曲した画像のゆがみを、カンバス上で数回クリックでするだけで、垂直/水平方向にまっすぐに補正…

PhotoshopCS6:直線を簡単に引く鉛筆・ブラシツール

【連載】今さら人に聞けない!! Photoshopのショートカットキー講座 37: 直線を簡単に引く方法 PhotoshopCS6を使ってまして、「はて、直線はどう引くんだ?」という、素朴な疑問が起こりました。知っている人には当たり前でも、知らない人にはそれなりに難問…

朝焼けがきれいでした@旭川東岸:岡山市東区

朝のドライブをしました。岡山市東区の吉井川東岸です。 朝焼けがきれいでした。時間によっては、西の雲も染まって天頂の雲がない場所を除いて周囲が色づくという、あまり見たことのない(≒寝坊)ものでした。でも、朝のきれいな時間というのは短いですね。…

PIXTA:1回あたりの登録枚数上限が50枚になった。でも月単位に…

写真のweb販売のサイトPIXTA。自分のページを見たら、一回の登録枚数上限が50枚になっておりまして、ちょっとうれしくなったりしました…。これまでは12枚だったのです。 で、よく見ると1か月間で、ということみたいです。これまでは、12枚を1週間ということ…