pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

沖縄「平和の礎」:ニコルソン米軍調整官と握手…

23日、糸満市にある「平和の礎」そばで、在沖縄・米軍トップのニコルソン中将と握手し、一言二言話しました。

戦争は、双方にたくさんの犠牲者

「平和の礎」の右奥のエリアには、米軍関係などの戦没者の碑もあります。
入口に近い池からメインの園路を進み「平和の火」右側「D」エリアです。米軍14,009、英国82、台湾34、北朝鮮82、韓国365の合計14,572人が外国の方の名前として刻銘されているそうです。日本側は、沖縄県149,329、同県外77,402の語形226,764人が刻銘されているようです。

Dエリアで外国の人の姿

f:id:PageTAKA:20160625143510j:plainf:id:PageTAKA:20160625143513j:plain
戦争ですから、双方に犠牲者が出るのはある意味必然です。外国の人であっても大切な命を落としたことに違いはありません。冥福を祈り、平和を誓うことに人種も国籍も関係ないのだろうと思うのです。

この、会場で多くの人と握手をしている姿がありました。
f:id:PageTAKA:20160625144028j:plain
実に自然な感じで、ある意味すごいな~と思いました。このあと、爺と目線があって、握手したです。

コンニチハ、だけではすまされないので…

f:id:PageTAKA:20160625144215j:plain
上の写真、握手直前の様子です。ニコルソン中将だと思うです。違ってたら、ごめんなさい。
握手、ご機嫌伺い、のあと「各米軍にとって、沖縄駐留は快適?」と尋ねてみました。少し間があって「Yes」と少し弱めの返事だったように爺の耳には聞こえました。直前に米軍関係刻銘碑の前でセレモニーを行った、ということで、最近の痛ましい事件について直接のことばで尋ねるのは、この際失礼かと思ったので、オブラートにくるんだような言葉を爺は選びました。
「Yes」のあと、将軍は良い一日をと結び資料館方向に歩いていきました。