pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

寝屋川市のTさま:イ44号潜水艦乗員のお知らせ有難うございます

本日午前、docomoからのメールで、昭和20年に沖縄戦に向かう潜水艦イ44号のことをお知らせいただいた寝屋川市のTさま、ありがとうございます。

PCからメール発信しましたが、ドコモ設定でPCメールは不可のようでした。

綾部市ご出身の叔父様の件拝見いたしました。

当方の記事に目をとめていただきありがとうございます。どちらの記事だったでしょう。

d.hatena.ne.jp
pagetaka.hatenablog.com


20-4-4 呉を出港し沖縄戦に向かったようです。、公報としては5月2日が公式戦死となっていました(実際はお知らせいただいた日付かと)。海軍軍歴は厚生労働省、陸軍は県庁、でそれぞれの基準により資料の写しを交付してもらえます。


平和の礎(沖縄・糸満市)に行けば叔父様のお名前が検索できるでしょうね。

明日は、沖縄慰霊の日ですね。