pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

NEXUS6:フォルダは空です(PC接続、ファイル転送、USB接続)

WindowsPCとNexus6をUSBでつないでます。
Nexus6を表示する小窓はPC画面に出るのですが「フォルダは空です」とそっけないのです…シクシク。
Nexus6の方、ログインしてないからなのかななどと思い、PW入力して最初の画面表示に至るのですが、「緩速充電中」とのご託宣のみ…はて?

タップしてオプションを表示するとファイル転送の表示も

f:id:PageTAKA:20160421104206j:plain
上の画像の通りで「タップしてその他のオプションを表示」すれば、ファイル転送などのメニューが表示されます。
↓「ファイル転送」を選択した状態
f:id:PageTAKA:20160421104433j:plain
すると、PC上に表示されたNexus6の小窓が「フォルダは空です」から下の画像のように変更されました…。
f:id:PageTAKA:20160421104642j:plain

あとは、内部ストレージをクリックすると様々なフォルダが表示され、目的の画像をつまんでPCにコピーなり移動なりすればOKかと。
ちなみに、「DCIM」フォルダ内のさらにその中のどれかにカメラ画像があるのかと。また、「Pictures」フォルダにもtwitterに使った画像とかも…。このあたりは、端末使用者の状態が反映されるので、一概には言えませんね。例えば、爺は動画は撮りませんので、関係のフォルダは空でありましたし…。