pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-04-21から1日間の記事一覧

Excel:クラブの部室カギ当番表(曜日でおよそ決まっている)

Excelを使って、クラブの部室カギ当番表を作ってみようかという試みです。 曜日によってカギ当番は決まっている 月~水は、3名が固定で頑張っている 木・金は、何人かで相談して前月に決めている 月によって曜日位置が異なり、書き直すのが面倒なので、エク…

個人番号:カードを受け取りに役所に行ってきました

前説 pagetaka.hatenablog.com カードの準備ができたと連絡葉書到着 昨日、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」という葉書が岡山市長から届きました。 裏面の一部が回答書記入欄で「署名又は記名押印」するようにということでした。あわ…

NEXUS6:フォルダは空です(PC接続、ファイル転送、USB接続)

WindowsPCとNexus6をUSBでつないでます。 Nexus6を表示する小窓はPC画面に出るのですが「フォルダは空です」とそっけないのです…シクシク。 Nexus6の方、ログインしてないからなのかななどと思い、PW入力して最初の画面表示に至るのですが、「緩速充電中…

オスプレイ:20トン空輸に適切なものだったのか…?

18日、米軍・オスプレイが熊本大地震の被災地支援に出動し、20トンの物資を熊本県益城町から南阿蘇村へ空輸しました。これについて、疑問を呈する声があるようです。 下の引用は「熊本地震でオスプレイ投入の一方、輸送能力がより高い自衛隊のヘリが棚ざ…

散歩:雨が降る前に朝の散歩すんだ…

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収14本。 今朝、吸殻回収12本。朝、雨が降る前に散歩がすんだので、吸殻が濡れることもなく…。 公園 西公園、倉庫脇吸殻1本鎮座継続中。何日になるんだろう…。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、テレビ音、玄関灯 今朝、…