pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

優しい妻:私があれほど言ったのに

「優しい妻」というテーマ、なかなかツボにはまっております。ネタに限りがありません。目の前にネタがあるので、blogを書くときに困らない…。結婚して43年になろうかという爺たちであります。PCを使い始めて30年以上、blogを書き出してからでも10年は過ぎているのに、ネタの宝庫を今まで見過ごしていたのかと…反省。

よいことはわたしのおかげ、わるいことはあなたのせい

本日、ちょっと出かけようかと思っております。JRを使って、ということまでは確かなのですが、時刻表を確認しないという横着な爺であります。
で、出発しようかという段になって、ネットで調べてみると4分後と約1時間後…。

爺、時刻表とかいうのが結構好きな時期がありました。時刻通り動いてくれる国鉄すきでした。それが昂じた、というわけでもありませんが「一般旅行取扱主任者」(当時)という資格も4科目受験で取得したです。

あ、横道にそれてしまった…。

時間を無駄にしたのは、調べてないあなた自身の身からでた錆なのだと…奥さまからのイエローカード

ついていってあげる、のひとことでりずむが…

もともと、本日は重たいカメラをもって出かける予定、ええ、ひとりで…というココロヅモリでした。
朝の散歩から帰って、そそくさと飯を食べて出よう、…というココロヅモリで散歩から帰ると「ツイテイッテアゲル」という奥さんのありがたいオコトバがあったです。
あ~歩く距離とか、移動方法とか、爺だけのときとはちがうことに…ということでココロガユレル…。ええ、それはもう、ありがたいおことばですから、ことわるなどという選択肢はありませぬ、ええ、端(はな)から…。

そして、時刻を調べたら

そのようなことがあって、朝飯を済ませ、そのほか戸締りとかあれやこれや…ええ、あれやこれや…。まあ爺に関係することは10%もないはずですけどね。それで、そろそろ出発時刻を調べても現実的に無理のない時刻か、とネットで見ると、4分後と1時間後…。そして、妻に「なんで先に調べとかないの」「どうにでもしたのに」と、注意されるわけです…シクシク。

我が家では、良いことは奥さまのおかげで起こり、悪いことは爺が原因で起こるのであります。爺の行動予定に、なにかが挟まった、などということは一切関係ないのであります…。