pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

洗濯機につなぐ蛇口接合部から水漏れ

f:id:PageTAKA:20150415080906j:plain
写真は、水道の蛇口、先端部です。この先に、ワンタッチで止めるタイプの器具をつけ洗濯機に水を注いでいましたが、その蛇口と器具の接合部から水漏れがあるとの奥さまからのご注意があり、爺はパッキングを外し近くのホームセンターに行ったのでした。

手ぶらで爺は帰宅。すると奥さま「水漏れがひどく洗濯ができない」とのこと。先日までは多少の水漏れはあるものの心配するほどのものでないということでタオルを巻き付けたりして凌いでおりましたが、猶予はならじ、という奥さまの「お沙汰」が下った、ということであります。

蛇口をもってホームセンターへ

ホームセンターへ一回目に行ったとき、パッキングなどの種類が多いこと、接合の仕方も何種類もあり、爺宅に合致するのかしないのかまったくわからず、とん挫し帰宅した、ということなのであります。

それでは子どもの使いとおなじこと(=おそらく奥さまはそのように思っている)ということで、二回目は、蛇口をはずし、これに合うのを見つけて頂戴、という流れで楽をしようということにしたわけです。

蛇口、パッキン、ホース側器具、いずれが問題か…

伝えた状況から店員さんは、蛇口か接合器具か、単にパッキンか不明、との水漏れ原因についての回答でした。

三度目来たくなかったので、蛇口と、蛇口と洗濯機をつなぐホースがセットになった接合器具を買って帰りました。もちろん、もっていった蛇口のネジ部分が同じものだというのを確認してもらうため、展示してある他の蛇口サンプルに合わせてみて大丈夫というのを確認してもらったのでありました。

自宅に帰ってからの作業はほぼ一直線でした~。蛇口を取り付け、接合器具をとりつけ、洗濯機の側にも同様にセットし、水を流し始める…。

ヨシ、水漏れなし~ということで、ひとまず安心な状態になったみたいでした。

昨晩のことでありました。

洗濯機用蛇口ニップル、洗濯機用ホースジョイント、洗濯機用ニップル、洗濯機用水栓取り付け金具

器具の名前は「ニップル」というみたいですね。でも、ホースの先端についているワンタッチでカチリととまり不思議にも水漏れしない仕組みの器具を指している場合もあれば蛇口の側を指している場合もあるみたいで、ちょっと不思議な感じ…です。

カクダイ 洗濯機用ホースジョイント 772-601

カクダイ 洗濯機用ホースジョイント 772-601

タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44

タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44

水道蛇口側、ホース側の両側がニップルのオスとメスというような関係で一対なのでどちらもニップルという呼び方になっているのでしょうか…。どなたか詳しい方、教えてください~。