pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-15から1日間の記事一覧

夕食:厚揚げとエノキをうどん出汁をつかってなんちゃって「煮物」に

奥さまが買われた「きぬ 厚揚げ」がありましたので、これを煮ものにしようとがんばりました。 湯引きした厚揚げを適宜煮たのち、エノキをくわえまして少しし完成~。うどん出汁はなかなか強力です。爺が普段自分で作る出汁などより相当力強い…。とうことで、…

牛乳プリン

本日は、デザートをつくりました。 牛乳がありましたもので、粉末ゼラチンを買ってきて沸かした牛乳に混ぜ、牛乳プリンにしました。バニラエッセンスなどという洒落たものがないのでどうしたものかと考えた末、とりあえず何らかの特徴を、ということで練乳を…

散歩:「事件な夜」のその後を垣間見た

前説 pagetaka.hatenablog.com 12日は「事件な夜」でした。 今朝、いつもより早い時間に散歩しましたら。警察のミニ・パトがエンジンつけたままとあるところに駐車してました。一周して帰りに再度確認したらやはり同じ。 警察が「見える警備」「見せる警備…

朝食:みそ汁がんばってつくりました~

昨夜から水につけといたニボシ、良い出汁をだしてたです。 奥さまご滞在中の買物のひとつ豆腐を半分使いました。夏の冷奴、冬の湯豆腐ならともかく、朝飯のみそ汁に半丁はちょっとこたえます。しかし、捨てるのも惜しいので、しっかり胃袋に運びました。 コ…

夕食:清酒をおともに

昨夜は清酒をおともにしました。 清酒・菊水 この酒の場合、常温より冷蔵庫で冷やした方が爺は好み…。 おかずは、イトコンが活躍。 そうそう、ブロッコリーの茎をつかった なんちゃって「きんぴら」なかなか良い味でした。常温で食べておいしい~と感じたで…