pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-07-02から1日間の記事一覧

散歩:夕方6,000歩。オトシモノ注意の木曜日

夕方の散歩は約6,000歩でした。 西大寺FG(糞害)道路、小康状態 少し早目の散歩でした。出会うオイヌサマの種類も数もいつもとは違います。 FG高架下歩道、異常なし。 FG小路、本日は、オイヌサマのオトシモノがよく起こる曜日です。少し待っておりま…

PHP:URL相対指定「.」をtrimする

PHPでDOMとかWEBスクレイピングして、RSSがないサイトでも、その更新情報を取得できるようにしたい、と妄想中の爺です。 サイト内リンクだと相対指定になっている trim-文字列関数-初心者のPHP入門 行事を載せているサイトだと、行事名と日付だけあってあと…

PHP:DOMするHTMLタグを限定する。

前説:PHP:DOM実行エラー。パスを通し忘れ焦る - PageTAKA's blog aタグはいっぱいある インターネットの特性というか、リンクは命であります。それを表すHTMLタグは「a」です。 ひとつ前の記事で「find('a')」と書いて「a」タグ周りの情報を拾いだしたんで…

PHP:DOM実行エラー。パスを通し忘れ焦る

find('a') as $ele){ echo $ele. "<br />"; } ?>上のPHPスクリプトは条件が整っていれば、このブログのHTMLソースにある「a」タグ関連情報を表示します。 Fatal error: Call to undefined function file_g…

「日刊ゲンダイ」デジタル版、月間PV9000万。長めの見出し

ウェブ用には紙面のメイン見出しやサブ見出し、小見出しをまとめて、わかりやすい1本の見出しに書き換える 「日刊ゲンダイ」デジタル版と爺のWEB記事見出しの考え方は近いと思いました。 新聞記事メインの見出しだけをブログ記事の見出しにしても、無味乾燥…

散歩:今朝はオトシモノ処理

今朝の散歩6歩、はNexus6に入れたとあるアプリの計測結果…。そのうち数字が上がっていたりと気まぐれなところもあるアプリであります。おそらく4,000歩程度。 オトシモノ処理 オイヌサマのオトシモノ、処理してきました。 ふたつの営業店前、それぞれ、相当…