pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

姫路陶器市、4日まで

31日、姫路城の前にある大手前公園で開かれている「第27回全国陶器市」に行ってきました。

清水焼 瑞穂窯

おでんでも入れて、というような感じでしょうか。家族二人で使うにはちょっと大きいかも…サラダボールにでもしますか…。
優しい感じで、でしゃばり過ぎない柄と色彩が気に入りました。
f:id:PageTAKA:20141031154251j:plain
作者の方が販売しておられました。長年売れなかったものらしく、〇〇にするから、とのことで気持ちよく頂戴しました。

伊賀焼 クレイカンパニー

こちらは、スプーンと箸置きです。
f:id:PageTAKA:20141031154413j:plain
箸置きの絵柄は数種類ありました。猫がお月さんでも見ている様子でしょうか。裏返した方を見るとちゃんと足がついているのがわかります。さて、裏返っているほうの箸置き、柄は何でしょう? 猫とよく対にされる動物です。

そして、箸置き、ミニミニ皿としても使えます。アイデアですね。ほかのお店でも箸置き兼ミニミニ皿というコンセプトのものがありました。こちらが気に入りゲット~。