pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Excel:WPの記事更新、VBAでチェック

WordPress記事更新をExcelVBAで何とかチェックしようという妄想、進行中です。
f:id:PageTAKA:20140620100836j:plain
↑カツラ(記事とは関係ありませぬ)
エクセルのセルに置いたURLを読み込み、WPサイトに表示されているHTMLタグの特定クラス名を読み込むことで、チェックしようという横着、およそ見通しがつきました。

使っているテンプレートにより、記事見出しにからむHTMLタグとかクラス名がまったくもってイロイロあることで、一端はとん挫しかけました。そこで「サイト管理者」という立場を使って、テンプレートのターゲットになる位置に専用のクラス名を埋め込んでそこを対象にして読み込むという横着で解決することにしました。これが一番楽そうです。

さて、ついでにということで、MovableTypeもやりました。これも同様の方法でOKでした。

なかなか、横着しようというのは事前の準備に時間をとられるものです。さて、期待通りの結果になりますか…ちゃんとスクリプトをつくりあげ、試運転…。