pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山往復:念願の仮面舞踊を観ました

3-5日、釜山を往復。4日には、安東の河回村の仮面舞踊を観てきました。
河回村は、世界遺産として有名です。仮面舞踊も有名です。
今回の上演時間は、午後2時からの1時間でした。これを目指し岡山から大阪、釜山、安東、河回村とやって来たのでした。

f:id:PageTAKA:20130906203046j:plain

ことばはわかりませんが、なにやら所作でそれなりにわかります。愉快でした。風刺もあるように見えました。

アップで撮るなら、200mm以上かな

今回持参したカメラはコンデジで、最長が112mmのレンズでした。結論から言うと、最前列であれば、これでもよかったかな、という印象です。アップで撮るのが好みなら200mm以上のレンズが必要と思いました。屋根つきの場所ですので光が青天井の場所に比べると少なめです。ただし、イヤな影が出るということもありませんので、TAKA的には良いのではないかと思える場所でした。300mmくらいであれば、奥の方で演奏している人たちもアップで撮れるかな~という感じです。
なお、劇の途中に水が観客に軽くかかる場面があるかもしれません。牛が登場してくるあたりですけど…。カメラが水にぬれないよう注意してくださいね。

2時45分くらいには、仮面舞踊が終わり、仮面を取ってごあいさつ

45分くらいで舞踊は終わり、TAKAはこのタイミングで退散しました。14時50分のバスに乗り安東に向け出発。
およそのロケーションハンティングができたので、今回はこれで良しということに…。1便逃せば、15時50分発ということで、釜山まで帰ることを考えたら、まあ、こんなものかと…。

あ、昼飯食べてない…シクシク。