長い風邪の影響で体調が不全でした。ネット選挙の余波で、忙しい日々を過ごしました。結果、このblogの更新も滞りがちでした。
一番こたえたのは、イヤな咳でした。いまだに全快という感じではありません。しかし、日常生活にはなんとか影響が出ない程度になおってきました、はい。
参議院選挙の余波でしょうか、パソコンの使用時間が長くなり、必然的にマウスのクリックが増大し、右腕の筋肉痛というか、ツカレが蓄積しました。これまで、選挙があるとサイトの更新ができませんでしたので、爺のような末端ネット業者(?)のところでも作業量が落ちていました。しかし、今回は「ネット選挙解禁」で、パソコンの使用時間が長くなり、筋肉痛をシコタマ味わいました。
21日の投票日が終わったからと作業が無くなるわけではありません。選挙から平常モードに戻る過程で、作業は大量に発生します。
22日にはすべての議席が決まり、あわせて「ネット選挙」の評価もでてくるでしょうね。SNS、ソーシャル・リスニング、ビッグ・データなどキーワードがイロイロにとりあげられるのだろうと思います。現場の作業は、プログラムを設定すれば自動でできる部分と、引き続き人力に頼る部分と、ごちゃまぜです。
ともあれ、一区切りです。「ネット選挙」も次のステップを迎えることになります。ええ、統一地方選挙、総選挙ということで、参議院候補者数と比べはるかに大きな人たちが「議席」に挑戦する選挙が控えています。選挙は、総合力でしょうから、ネットだけやっていれば議席にむすびつくというものでもないでしょう。しかし、ネット世代が増加するなかにあって、議員をめざす人たちが、ネット選挙を担う人材などを確保できるかどうか、ひとつのキーになっていくのだろうと、クリック疲れの腕をさすりながら思うのです…う・う~っ、しびれが~。