pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Wordpress:twitter/facebookなどの連携にサービスを使う(プラグインを使わない)

先日、丸亀でのこと、おねがいしてとある方にお出ましいただき、PC、ネットなどにつき色々ご高説を説示いただきました。そのなかで、「あ~そうか~」と思ったのが見出しになっている部分です。blogは別段Wordpressに限ったことではないのですが、twitterfacebookに自動的投稿またはサマリーが流れてくれればありがたいという方は多いのではないでしょうか。
TAKAは、ふだんWPで作業してます。「プラグインがあるだろう」と考えてました。実際にそうしました。それで、件の方にお会いした際、ちょっと普通のプラグイン設定より面倒だったとのことをお伝えすると、「プラグインを使わずにサービスを使う」と…。ひざを打つTAKAでありました。そりゃそうだ、似たようなことを考え、WPのようにプラグインを使えない人もいるだろう。機能を「サービス」という形で提供するところがあるとのこと…。ポカーン…。固い脳みそで座っているだけでは世間から取り残されますね~。
さっそく自宅に帰って、「ブログ twitter 自動投稿」などというキーワードで探すと、はい、ありました。投稿してすぐ働くためには相当煩雑にサーバにアクセスするか、blog投稿があったら必ずpingを投げてもらうか、などちょっとめんどうなこともありそうで、サービスによってはタイムラグは仕方ないみたいですが…。
twitterにユーザとしてログインしている状態で、別窓で検索しサービスを探し出す、というようなところが大切かと…。