pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-08-29から1日間の記事一覧

Word:「配布準備」を上手に使って、文書の主旨や作者明示が良かろうかと…

WindowsPCをお使いの方の多くが好むと好まざるにかかわらずOfficeアプリを使っておられることと思います。 今回はそのうちの「配布準備」についての記事です。 「Office」ボタンの「配布準備」って何? ほかの方にWordファイルを送付する場合、またはPDFなど…

Wordpress:twitter/facebookなどの連携にサービスを使う(プラグインを使わない)

先日、丸亀でのこと、おねがいしてとある方にお出ましいただき、PC、ネットなどにつき色々ご高説を説示いただきました。そのなかで、「あ~そうか~」と思ったのが見出しになっている部分です。blogは別段Wordpressに限ったことではないのですが、twitter…

InDesignCS6:「プリント オン デマンド」のプラットとして使う発想

アドビからのニュースレターを見てまして、InDesignの使い方で、「そうそう、そうなんだ」というのがありました。 しっかりしたテキストデータ、つまり完全原稿があれば、書籍、電子書籍をはじめいろんな媒体に使え、結果的なコストも下がる、と。 TAKA…

Adobe Illustrator 25周年:Adobe Creative Station 2012/8月号

Photoshop、Illustrator、InDesign、Acrobatなどを発売しているアドビ社からニュースレターが届きました。ベクトルベースのデザインアプリ、Illustratorが生誕25周年だそうです。 TAKAが初めて使ったIllutratorは、バージョンが7ではないかと思います。…

朝のドライブ:吉井川東岸

早朝、吉井川の東岸をドライブしました。 少し家を出るのが早かったのですが、それにしてもまだ夜という感じで、夜明けが遅くなっているのを実感します。「朝日がきれいに見えるのはどこかな~」と思いつつあちらこちらへと…。 昨日は、雨が降りました。少し…