pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8:画面構成に戸惑い、なかなか慣れませぬ…。マウスからタッチへ移行を求めるインターフェイス…。

昨日、Windows8(RP版)をインストールし、試に使い始めました。立ち上げた後は、デスクトップ画面があって、左下にはスタートアイコン、というこれまでの画面構成と大きく異なるため、戸惑い、すぐには慣れませぬ~。
Adobe DreamWeaver で提供されたという記憶のある「Spry」の画面を思い出しました。

デスクトップが最初の画面ではなく、スタートがWindows8で見る最初の画面となり、そこへ戻る手順が見えにくかったりと…。まあ、慣れなんでしょうね。あわせて、スマホと同じような画面タッチによる操作が実装されてないことによるストレスなのかもしれません。
年末までにWindows8がインストールされたPCが販売開始されると、タッチ操作による画面操作にもっといろんな反応が出るのかと…。

Windowsはなぜ動くのか

Windowsはなぜ動くのか