pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会計:決算準備

本日、町内会長が会長用小口現金の出納簿をもって来られました。
当町内会計期は、3月始まりで2月末締めということで、本日以降2月末までは見込まれる支出が無いということで、出納簿持参となりました。

小口現金は、総務、環境、防犯などの関係でも支出しており、本日までに残金と出納簿を回収済みです。あとは、資源回収の収入分が担当者から届けば、総額が決まります。

会計本体の出納と小口のそれをあわせ、科目別に整理します。

本日夕方までに、現金残、預金残と出納帳はとりあえず突合しました。エクセルを使ってチェックしました。
監査会議に提出する資料は、本日の計算結果をもとに、InDesignで仕上げようかと思っています。

監査会議の日程はまだ決まっておりませんが、3月初旬とにうのが定例…つまり、会計係が帳簿を整理し、突合を確認し、会議に資料提出するまでそう余裕はないのであります…ええ。