pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:少し朝焼け

今朝は少し冷えました。朝焼けがほんのりと~

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕3本、今朝1本

公園

西公園、昨日朝だけど近くのGS(ゴミステーション)、袋が破られてて少しなにやら散らばっていた。昨夕通ったらきれいになってた。昨夕、砂場にFG(糞害)が少し、処理。
東公園、砂場台地上になってるんですけど、盛り上がったところだけなにか撫でたような跡。低いところには用足しのあとが増えている。

独居見守り

昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯
今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯

その他

長連寺樋、淀んでた。底樋のところで悪水から逆流気味だが、長連寺樋に影響が出ているように思えないのは別の水流があるのかと、昔の絵図を見たら、●●溝と名前があった。実は、現在も地名に使われている可能性があるので、そばの「道」に置き換えると「平左エ門道」となり、「長連寺樋の水流は底樋方向だけでなく、平左エ門道沿いにも南下している」というようなことになりそうです。昔の地図を見ると、道路より水路の方がはっきり書いてあり、農業と水の関係がよくわかります。ひとの生活が水に重きを置いていたのだろうと…。