pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会計:決算準備、総括対照表まで進行

昨日は、町内会会計の年度決算(2月末締め)の準備でアチラコチラしました。

資源回収関係の出納結果を受けとらせてもらいに担当者宅を訪問。市役所との関係で3月締めが都合がいい、とのことで前任者からの引継ぎ(現金・出納記録)などひとまず確認しました。町内会総会で会計期を資源回収のみ変更する報告し、了承をうけるという流れを設けることになりそうです。会長にも報告し了承を得ました。

資源回収収入額が今期のみ0円で確定し、他の出納帳簿も再度チェック。支出しているはずなのに記帳漏れがあり、受領しただろう相手を訪ねるも不在ということで、町内会側の担当者に確認し、支出を本体会計に記帳し現金授受の記録作成も行いました。出納記帳の単純錯誤、会計科目の調整、などを適宜修正し、総枠で数字が合致しました。ここまでくれば、あとは浄書し関係者へ配布という段取りです。

まず、会長に数字が総枠合致したことを報告し、とりあえずのプリントを届けました。これで、会長に監査会議を招集していただく段取りになりました。
同じプリントを役員宅にお届けし、直接お会いできたところでは、監査会議日程については会長から連絡がある、と付け加えました。