pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-10-03から1日間の記事一覧

散歩:ポイ捨てたばこは続くよいつまでも…

本日夕方の散歩は、早めに済ませたです。好天の一日でした。 たばこポイ捨て 南北を敷地内禁煙に挟まれた東西小路にあった吸殻、合計4本です。爺は、敷地内禁煙は路上喫煙の原因のひとつ、と考えています。たばこを吸わない、吸わせない、というのは一見ま…

4日は、学区の運動会@向州グラウンド

4日は、第80回西大寺学区運動会です。 西大寺公民館裏にあるグランウンドが会場です。パンフレット右下にある番号が、お楽しみ抽選番号とのこと。3日午後から、町内から出役ということで、準備に行って来ました。 テントの準備、机・椅子、競技用品など…

イチジク

散歩から帰ると、奥さまに到来物。 イチジクです。ええ、奥さんの好物であります。感謝~。

緑花公園:ヒミツの花壇

緑花公園(岡山市東区西大寺)で本日午前撮りました。以上

緑花公園:ケヤキの落葉

緑花公園(岡山市東区西大寺)の欅の落葉です。秋ですねぇ~。 太陽がわりと低いので、横着な爺が撮りに行っても、斜光でこういう感じの光線を見つけることができるという…。

緑花公園:芙蓉

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。50mmマクロレンズでフヨウを撮りました。 時には裏側からも 順光で表から撮るのはまあ普通のことでしょうね。見たときに「キレイ」とか思うわけで、そのタイミングではおそらく順光で表側から眺めてい…

緑花公園:チェリーセージ

チェリーセイジ/チェリーセージの「赤」が印象的です。 しかし、茎にはピントが無い…。なにか弱々しい雰囲気に映る。まるで、人生を漂流している爺の現在を反映しているような…気がしないでもないが。 それはさておき、茎も含めピントを合わそうと思ったら、…

緑花公園:キズを修正前提の写真

カリンが大きくなっている緑花公園であります。大人のコブシよりも大きいかな~というようなのもチラホラ…。 風、木の揺れなどで傷が目につきましたので、修正前提で撮ったです。 ↑修正前 ↓修正後 Photoshopを使えば何でもない、ある意味単純作業の数分間で…

緑花公園:トリミング前提の写真

前説:マクロレンズだけど、マニュアル・フォーカス(MF)のみ pagetaka.hatenablog.com 花でもとろうかと緑花公園に行ったんです、午前中。 デジイチにつけて、公園に行ったら蝶が飛んでいた ありがちなパターンです。用意した道具と、被写体のミスマッチ。5…

ネコ:片目でチラリ。

うちの猫です。満21歳であります。 朝日が暖かい部屋に移動し、ウツラウツラとしておりました。 時候の移り変わりがよくわかるということなんでしょうね。 ↑ウツラウツラとしているようす 爺がマクロレンズを近くで構えても、大して気にする様子でありませ…

優しい妻:おいしいあなたのリョーリをつくる

朝の散歩から帰ると、奥さんが「おいしいあなたのリョーリをつくる」との仰せでした。爺は、すぐさま、床にひれ伏し、許しを乞うたのでしたが…(妙な沈黙の時間が…)皆さん方にはどのような光景が浮かんだでしょうか…。 爺のなかのストーリー 奥さん:おいし…

自転車でお出かけ

昨日のことであります。 自転車でチョットお出かけしたです。 コスモスが綺麗に咲いてたりして、秋ですね~。風が気持ちよかったです。本日は、午後から自転車で公民館のあたりまでお出かけ予定です。明日の運動会の準備要員ということで…爺で役に立つのかな…

散歩:今朝も糞害あった@用水脇

良い天気の朝みたいです。本日は、4日開催予定の運動会準備に午後から…。 たばこポイ捨て 今朝の回収吸殻は、30本近くでしょうか。あいかわらず多いのは西大寺ポイ捨て周辺。 禁煙敷地に挟まれた側溝から昨日ピックアップした吸殻1本、今朝もそのままで…