pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:ポイ捨てたばこは続くよいつまでも…

本日夕方の散歩は、早めに済ませたです。

好天の一日でした。

たばこポイ捨て

f:id:PageTAKA:20151003174220j:plain
南北を敷地内禁煙に挟まれた東西小路にあった吸殻、合計4本です。爺は、敷地内禁煙は路上喫煙の原因のひとつ、と考えています。たばこを吸わない、吸わせない、というのは一見まっとうなことなのですが、その結果、「外で吸ってちょうだい。あとは知らない」ということにつながっている可能性があるのかと。「外」に町内はあるわけで、子どもの通学路でもありますしね。企業は、敷地内禁煙によって誘発される路上喫煙にも無関心であってほしくないな、と思います。

夕方の散歩で回収した吸殻は15本前後…というあたりでしょうか。
f:id:PageTAKA:20151003174606j:plain

公園

西公園

新たな吸殻2本がベンチ下にありました。合計3本が倉庫脇に整列することになりました。
f:id:PageTAKA:20151003174715j:plain

北公園

朝、2本だった柱本の吸殻が風か何かで移動したのか、置いたはずのところにありませんでした。
夕方の散歩では、合計4本が柱本に整列したです。
f:id:PageTAKA:20151003174814j:plain

独居見守り

カーテン、自家用車、カーテン、エサ待ち猫、と確認。

西大寺FG道路

FG=糞害。
散歩時間が早かったのか、土曜日ということか、とりあえず夕方の散歩ではFG見当たりませんでした。
FGが絶えない用水脇FG小路、国勢調査でも終わったら、本格的に腰を据えてオトシヌシ・カイヌシを見つけてみたいと思う今日この頃です。なにより、FGが無くなってくれればありがたいのですけどね。