pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-03-31から1日間の記事一覧

「7.9.4.2」撮った写真がUPされてたです

先日、国際ホテルで撮った韓流男性グループの写真、2枚が関係先のブログにUPされてたです。 伝わる写真|チェリエ(cherie) 前説 写真の整理 - PageTAKA's blog 道具に助けられる。でもシャッタ切らないと写らない - PageTAKA's blog

さくら(4)

こちらは生垣の緑を生かそうということで、撮る方向を決め、呼んでくれたような錯覚があったので、3輪を適当な位置において、カシャッ~

さくら(3)

さくらもなかなか撮らせてくれない花であります。 自分の下手さ加減は脇に置き、バラと並んで桜も撮るのに苦労するです。じっと見ていると、私よ~とでもいうように目にとまる花びらがある筈なのですが、爺の生活態度が悪いのか、どの花びらも本日は流し目す…

さくら(2)

本日、さくら撮影に持ち出したのは、180mmマクロです。運良ければ、ミツバチとか蝶を撮りたいと思っておりました。黄色の蝶を見ました。しかし、撮れる距離や状況ではありませんでした。シクシク。さて、さくらの淡いピンク、なかなか写しとめることができま…

さくら

西大寺のさくらも咲いてきました。 幼稚園と保育園の間の通路、向州の公民館、緑花公園近くの西川沿いなどを歩きながら撮りました。印刷局官舎、鴨越水源地のさくらは、先にあげたところより少し咲くのが遅れているみたいです。

この年も はびこる杉菜 荒れる畠

この年も はびこる杉菜 荒れる畠(このとしも はびこるすぎな あれるはた) 杉菜は、土筆がニョキニョキ出てきた後にはびこり根も深く、畑をする人には面倒な草です。土筆だけを見ればそれなりに風物詩ですが、田舎育ち爺には、風流に至れない何かを感じてし…

手打そば(2)

前説 :手打ちそば(1) - PageTAKA's blog さて、いよいよ延ばし、という場面であります。 中央から縁に向かい寸止め ボウルから延ばし台に置いたときの状態です。 ↓手のひらを使い延ばします。 ど真ん中と縁は押さえないみたいです。中央は「へそ出し」と…

奥市グランド:さくら

一般には、岡山県護国神社あたりの、と言った方がわかりやすいでしょうか。 桜がきれいです。 そばに車を停めて、車と桜をいっしょに写真を撮っている方がいました。お話を聞いたら「24万キロ」「父親の車をもらった」「プレートは57でずっと」「じつは…

新人3人の三つ巴(ともえ)

どこぞの地方局の朝6時台の放送だったと思います。「…新人3人の三つ巴…」と言っていたような気がするです。まず「巴」の意味を調べたです。 巴 - Wikipedia :「一つ巴」「九曜巴」(板倉巴)などいろいろな「巴」が紹介されていました。 次に「巴戦」 巴…