pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山総合バスターミナルの「市外バス」時刻表を日本語に:11

2013年9月4日、釜山総合バスセンターの「市外バス」の時刻表を撮ったので、ハングルをどうにかして日本語にしてみようと、無謀なことに取り組んでいます。本日は、時刻表の左から9列目です。
f:id:PageTAKA:20130926085612j:plain

원주(무정차)円周 原州(ムジョンチャ)wonju(mujeongcha)

원주」 は、自動翻訳だと「円周」ですが、konestで「원주」を入力すると「原州」が表示されますので、おそらく、そういうことかと思います。韓国東北部にあたる江原道のうち西南部に位置していて「江原道」の「原」は同地を指すのだろうと思います。ソウルから見たらおよそ東方向です。

7:00から20:00まで11便/日です。

(무정차)の意味が最初わかりませんでしたが、韓英翻訳だと(non-stop)と表示され、釜山から原州まで停車なしということみたいです。
しかしながら、経験した範囲ですが、釜山・安東の2時間半の行程でも高速PAでトイレ休憩が1回ありました。「non-stop」の意味が、トイレ休憩を除くのか、文字通りで車内にトイレがあるのか不明です。釜山・安東のさらに同じくらい北上するように見えます。地図上では、原州-横城-洪川-春川というぐあいに北北西に向かって連なっているような感じです。

  • 原州市外バスターミナル (원주시외버스터미널)[ 市外バスターミナル ]033-734-4114 江原道 原州市 丹渓洞 877-1