pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

昨日の父親。祖父母の画像に腕が伸びる

昨日の父親、病室に行ってみると鼻腔に入れているはずの酸素吸入のチューブがありません。調子がよくて取り外したのかと思いきや、自分で取り外してしまうということがあるようで、看護師さんのチェックポイントの一つになっているみたいでした。さっそく、装着していただきました。

日南町の田舎の家に行ったもので、壁に懸けてある祖父母の写真を、周囲のようすとともに動画で撮って父親に見せました。父親にしてみれば自分の父母で、動画に映るのを見て、ベッドから手が伸び、タブレットを握ろうという動作が見えました。指差してなにか言いたげでもありました…。

氷枕をしていましたが、体温はそう高くありませんでした。

母親は、夕食もすんでベッドで横になっていました。ラジオがついていなかったのでスイッチを入れてやりました。野球中継でしたが、NHKの深夜番組をいずれ聴くのでそのままにし、ボリュームを下げて帰りました。