pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

MT:引っ越し作業しました~

爺は、最初MTで仕事してたです。当時設置したURLから別URLへ移したのです。困ったのがURLに関係したファイル名です。

UPしてあるファイル名を見たら、漢字があって、それも当初とは違っている…文字化けか…。FTPでDLしたら、jpgファイルがその通りに認識されないという、文字化けの影響が拡張子にまで及んでしまうという…。

納品時とか必ず言うんですよね、「のちのち困ったことになる」「標準的なルールにのっとって」ということで、ファイル名は英数半角にしてくださいね~と。でも、「花1.jpg」「孫の遠足.JPG」とかのファイル名でとりあえずUPし、それでリンク切れにならないのに慣れて、大丈夫なんだと…思い込む…。

まあ、ご本人の勝手ですけど、なんかさびしい気がする…。画像リンク切れのMT画面…