PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

SNS:追いつくのに疲れる爺。「置いてきぼり」でもいいじゃんと開き直る

最近、SNSに疲れております。

誰かがどうとか、誰かを避けたい、とかいうのではないのです。通知が入るとひとまず確認、みたいなことを漫然と続けてましたら、通知が無いか気になってスマホをあける、などという症状になっているのであります。

元々、blogお手伝いをしている方々の状況を知っておこうと思いまして始めたようなものなので、爺の個人興味によって増えたtweetなどがワンサカになると、本来の「目的」が見えづらくなったりしておりました。

FBでも同様の傾向にありました。FBは投稿共有範囲を絞っておりますし、携帯番号検索では出てくるんですが、メアドでは検索できないようにしているです。これは「いいね」表示があまりにも早いアカウントがありまして、気になりました。

このブログから連携してFBに流してたんですが、FB反応が、BLOG記事本文を読んでないよな…というタイミングがあったりして、FB連携を途中から取りやめているという状態です。ですから、FB投稿は現在とっても少なめ…ほとんどない状態であります。この結果しばらく「安静」な状態を保っておりました…が、最近やはり「通知」があったりして、気になり始めました。

FB疲れから回復するため、爺のTLに出てくる投稿を少なめにしました。

f:id:PageTAKA:20170904152948j:plain
FBの場合「フォローをやめる」でも「ともだち」関係は維持されるとか、友達でない投稿をひとまずスルーできる「非表示」もいくらかやってみました~。

twitter「通知」も少し絞りました。
f:id:PageTAKA:20170904153543j:plain
また、「メール通知」は「無効」にしたです。しかし、SNSでのコミュニケーションを遮断するというワケではありませんので、DMは全開にしております…ええ。このあたりが、なぜか微妙な選択結果…。

まあ、世間のスピードに追い付かなくてもいいのではないかと思いきることにしました。情報が多いのはある意味爺の仕事柄忌避することではないのですが、爺の脳みそのキャパが段々と小さくなっていることに対応しようと…。

置いてきぼりになっても、それなりに爺の楽しみはあるかも…などと考える(≒ほぼ思い込み)のでありました…。