pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

牛乳プリン

本日は、デザートをつくりました。
f:id:PageTAKA:20170115212618j:plain

牛乳がありましたもので、粉末ゼラチンを買ってきて沸かした牛乳に混ぜ、牛乳プリンにしました。

バニラエッセンスなどという洒落たものがないのでどうしたものかと考えた末、とりあえず何らかの特徴を、ということで練乳を使いました。
f:id:PageTAKA:20170115212745j:plain
缶入りの練乳、最近あまり見ませんでしょ?
缶切りで空けた穴からは全部が出切るということはないみたいです。20年以上ぶりでしょうか、缶詰の蓋を切り取るようにして中を見たら、成分の濃いそうなところがいっぱいありました。スプーンですくい、最後は沸かしつつある牛乳で溶かして、可能な限り牛乳プリンの甘さに…。

f:id:PageTAKA:20170115212701j:plain
最後は、トッピング…。栗の渋皮をふくむジャムを使ってみました。う~ん、これは、いくらか酸味が効いたジャムの方がいいかも、と爺の舌はそういったコタエみたいでした。はい。

正確に測ってつくったプリンは、固めにできました。牛乳プリンはすこしトロットロのほうが爺は好みかも…YES

本日もライトは、高演色LEDの傘バウンスであります。ISO400だと、F4くらいで1/60SSとかが切れるのでありがたい…(ライトの距離にもよるけどね…)。