pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-01から1日間の記事一覧

夕食:レンジで土鍋を使いコンソメスープをキャベツで

夕食は、イカの干物を焼きました。キャベツと人参を一合炊飯用土鍋にコンソメとともに放り込んで適宜水を足し、レンジで約5分チンしました。できあがってから、薄いハムとにらをほうり込みました。 大根をヒジキと共に煮ました。白いものと黒いものを一緒に…

一合炊飯:炊き込みごはんと鮭で昼食

久しぶりに炊飯器を使って炊き込みご飯をしました。 使い慣れた炊飯器です。水加減もバッチリで、塩加減もバッチリ、ということでこれまでで最高の炊き込みご飯かも(≒ほぼ思い込み)…。おかずは、鮭を焼き、大根皮の「浅漬け」と紅ショウガ(市販品)を添え…

ヒビプロ:あかぎれに液体バンソウ膏

前説 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com ロート製薬:メンソレータム ヒビプロ液体バンソウ膏 メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g 衛生医療 絆創膏 絆創膏全部 [並行輸入品]出版社/メーカー: ロート製薬メディア: この商品を含むブ…

朝食:ワンプレート+味噌スープ

白飯は、キムチと炒めた 一合土鍋で焚いた白飯が残っておりましたので、これを卵抜きで白菜キムチと炒めました。少し調味料を使いました。奈良漬けは最後の2枚…。みそ汁に使う分だけ残したモヤシは、前日までの鶏肝の甘辛煮にした残りと共にフライパンの上…

散歩:寒さが滲みる朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。