pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝食:硬くなったブドウ入り食パンを蒸して再生~

奥さまは実家に帰省中…ということで自分で飯をしなければなりませぬ…。
あ、昨夜、白飯は残りを食べてしまい、新たに炊飯してなかった…さて…。

冷蔵庫に乾いた食パンがあった

ブドウ、クルミ入りの食パンが冷蔵庫にありました。しかし、なんとかこれを食べなくては朝食にならない…。ということで、フレンチトースト風にしようかと一瞬思いました。しかし、玉子は結構食べた。避けなければ…ということで、蒸してみました。

f:id:PageTAKA:20170107090717j:plainf:id:PageTAKA:20170107090729j:plain

野菜スープ

パンだけというわけにもいかないので、みそ汁にしようかスープにしようか考えた(フリ)結果、スープにしました。
フライパンにニンニクと人参、ハムを炒めました。
その、ハムはいったん取り出し、他の具材を入れて炒めたのち水などを加え、鶏ガラスープ、コショウ、岩塩などで仕上げました。
うん、これならいいではないかぁ~
f:id:PageTAKA:20170107091536j:plain

いただきまっす

f:id:PageTAKA:20170107091558j:plain
ということで、いただきまっす。
パンはシットリ、スープは爺好みの味、そして、最後はコーヒー、ということでごちそうさまでした~