pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

予備カメラのチェック@緑花公園

本日は、雨が止んでいる間に、予備カメラを持ち出し緑花公園で少し撮りました。5年くらい前の写真を見てたんですが、ピントずれが気になるコマがいくつもあり、シャッタを切りました。

f:id:PageTAKA:20160930111028j:plain
シャッタのフィーリング、音はもちろん、操作系も現在主力で使っている機種とは差があります。しばらく使わないとその感じを忘れているという、痴呆症の爺です。

シャッタ機構の限界目安まであと4万枚くらいはいける数字だったよな~という記憶がよみがえってきました…。

出かける前に室内で

f:id:PageTAKA:20160930111540j:plain
掛け時計。左上はピントが合っているはずの場所をピクセル等倍で切り抜き貼り付け

色はともかく、ピントは良さそうだ…。

緑花公園

中央1点でピント、絞りを固定(F2.2)して撮影
f:id:PageTAKA:20160930111931j:plain
チョット眠い感じがする

f:id:PageTAKA:20160930112221j:plain
N? M! 虫が写っておるな~

f:id:PageTAKA:20160930112544j:plain
少し前方にピントがある? のか…。爺の体が動いているのか…(ここで、三脚も使わずに、「チェック」と僭称している爺の実態がバレル…)

f:id:PageTAKA:20160930113004j:plain
桐の枯れ葉。等倍切り出しをふたつ埋め込んである。左上は中央部、左下は中央やや左上にある、下の葉の上に乗っかっていて距離がわずかに近い

桐の葉の等倍切り出し部分を見て、あ~少し前ピンなのね~、自身の脚力の衰えによる体のブレを忘れ、三脚を使ってない非を忘れ、なんとなく結論めいたことをブツブツとつぶやく爺なのでした…。


f:id:PageTAKA:20160930113829j:plain
これも、わずかにピントがまえにありそうです。シクシク…。

f:id:PageTAKA:20160930115117j:plain
似たような傾向…

さて、本日の緑花公園で撮った画像のチェックは終了~
あわせて考える事は、これはレンズの問題か、カメラの問題か、両方の問題か、はたまた爺の問題か…最後の項目が最大の問題点には違いない…が…。

追記:自宅でチェック

pagetaka.hatenablog.com