pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:朝は気持ちよく

昨夕はちょっと蒸し暑さが残っていたです。今朝は気持ちよく歩けました。季節は動いている…。

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻処理5本。今朝、同4本。西大寺ポイ捨て交差点北あたりの吸殻、ちょっと遠目でよくわからないがきれいになっていたみたい。西大寺FG大路沿いも何カ所か吸殻集積していたところがきれいになっていた。
吸殻、以前は回収して自宅に集積してたんですけど、これをやめてしばらく経ちました。散らかっている吸殻を集めてみると、主に白い紙がアスファルトや植栽のなかで目立つんですね。散らかっているときは誰も片づけなかった吸殻やゴミが、集まると「きれいにしてよ~」という吸殻の声が聞こえる人が何人か現われるということかと思います。
もっとも、事業所・営業店などでも周囲をきれいにしないという例もあるのです。なかには、自敷地内もそう掃除しているようには見えない、という例も…。そういうお店で売っているサービスや商品を買う気になるかどうか…というようなことを感じる人もいるでしょうね…。

公園

西公園、新たな吸殻はありませんでした。

独居見守り

昨夕、お灯明、室内音、カーテン、玄関灯
今朝、カーテン、自動車、あいさつ、玄関灯

西大寺FG大路

昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。