pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-11-16から1日間の記事一覧

サザンカ:小鳥の森

山茶花の花が落下し一面がピンク。木漏れ日が当たり明るいところとができていました。さて…。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。本日はこれまで…。

イチョウ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮ったイチョウです。あまり黄色がきれいでないですね…。地面に落ちている葉も少ないので、これから本格的に黄色になり、一面が黄色になりつつ木にも一杯の真っ黄色の葉…などと妄想中です。

イイギリ:小鳥の森

「イイギリ」2回目の登場。別の場所の桐です。虫が飛んでるのにピントが合っている(=偶然)のがわかります? 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 背景は銀杏の黄色…。

ナツツバキ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 ナツツバキの黄葉です。

カナクギノキ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 「カナクギノキ」の黄葉です。

ケヤキ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 欅の黄葉です。

オオモミジ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 オオモミジです。 紅葉の葉がきれいかというとそうではないのですが、とりあえず撮ってUPした…はい。他のも似たようなことでご容赦のほど。

コハウチワカエデ:小鳥の森

「コハウチワカエデ」と銘板がありました。「小葉団扇楓」ということでしょうか…。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。この公園内でも特に目立つ赤色で秋を感じさせてくれます。背丈も高くなく、背景に暗く落ちた緑の葉をつけた樹木や、…

エノキ:小鳥の森

エノキです。漢字だと「榎」かな…。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。まだ黄葉が進んでないエノキでありました…シクシク。

イイギリ:小鳥の森

「いい気味」じゃなくて「イイギリ」で「桐」のなかま…はい。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

アオギリ:小鳥の森

アオギリの虫食い葉です。こういうものに何か季節とか、老いゆく我が身とか感じる今日この頃。ムカシはこういうの撮る気にもならなかったですが、年齢がこうさせるのか、こういうものにもシャッタ切るという、関心の移ろい(≒ホボ、気まぐれ)…。

アオギリ:小鳥の森

アオギリの実です。小鳥の森(岡山市東区竹原)で、16日午前撮りました。 なにか迫力のようなモノを感じるのは爺だけでしょうか…。 凄まじい種の数、生命力というか…。でも、これだけ実がなって、次の世代は何本芽を出すことになるのかな…。

ナンテン:小鳥の森

ナンテンの実です。赤くなっておりました。すべての実が枝についているというのはありえない。なかには黒くなっている実もあって、ちょっと撮るのがヤヤコシイ…。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 開放付近の絞りということは、どの実に…

ユリノキ:小鳥の森

ユリノキの黄葉です。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

サザンカ:小鳥の森

おそらく「サザンカ」(山茶花)ではなかろうかと想像(≒ほぼ、妄想=もうウソ)…。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。本日の課題は、開放付近の絞りで撮る小風景、秋…爺のただの幻想…。

多田錦ユズ:小鳥の森

柚子にも種類がイロイロあるみたいです。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

大ユズ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 ミカンか?というほどの大きさでありました…。

フウ:小鳥の森

おそらく「フウ」というのかと。カナダとか台湾とか地名がついているのかもしれませぬが…不詳。 16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ヌマスギ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。確か「ラクウショウ」ともいうのかと…。

トチュウ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。「トチュウ」って「杜仲茶」の「杜仲」ですかね、もしかして…。

黄葉:小鳥の森

名前不詳であります…。16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 もみじとかふうのお仲間だとは思うんですけど…。

ムクゲ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。夏華やかな「ムクゲ」の黄葉が進行中でした…。

カキ:小鳥の森

16日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。本日の課題は、絞り開放付近で撮る小風景…秋。 柿 いかにも秋であります。少し寒々した感じも出ているでしょうか、1枚目と3枚目…。

散歩:オトシモノ処理

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理2本。 今朝、吸殻処理7本。東西小路西部分の側溝に吸殻が引き続き…。西大寺FG大路の歩道に未消火のまま捨てられた吸殻がフィルタのところまで灰になって原形のままあった…。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯…