pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

あげ・そげ・こげ・どげ

タイトル「あげ・そげ・こげ・どげ」ですが、わかる人、どちらにお住まいでしょうか…。
爺が「ご幼少の砌」(あったのかな~そんな時期)に住んでいた鳥取県日南町で覚えた言葉です。
少し齟齬があるのを承知で単純に言うと「あれ・それ・これ・どれ」に近いのかと思います…。

「あげ」は語尾に「な」をつけ「あげな」「あげぇな」「あがぁな」などと微妙に音が変わります。

「あげ・そげ・こげ」まではすぐ思い出したんですけど「どげ」はネットで「あげ・そげ・こげ」を調べるうちに忘れていたのに気づいたです…。

鳥取県西部、島根県東部だけでなく、似たような言い方は各地にあるみたいです。

そして、手元にある「こらおもしろか肥後弁辞典」を見たら、次のような言葉がありました。

あげな【彼様】あんな。あんなに。※あげな言わんちゃよかろうに。―あんなにいわなくてもよさそうに。注・《古語「げな」=ような》

こらおもしろか肥後弁辞典

こらおもしろか肥後弁辞典

ファイト熊本!