pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-04-20から1日間の記事一覧

西大寺糞害小路・大路:夕方少し早目に巡回、異常なし

西大寺糞害小路・大路をいつもより少し早目に回りました。特段気になる状態は目につきませんでした。ウレシヤ…というのが、明朝も続きますように:祈!

町内会:企業回り

本日午前中は、町内会役員7名が雁首揃えて区域内の企業訪問。「特別会費」をお願いするために7人がゾロゾロと…。ま、長年の行事のようです。爺は、どうも数にモノをイワセテ…とかがあまり好きではありません。少数者の立場でものを考えたり行動することが…

こらおもしろか肥後弁辞典

熊本弁一覧 こらおもしろか肥後弁辞典 : 中川義一 | エルパカBOOKS - 9784915796395 旅行して楽しいことのひとつは、その土地の言葉を耳にし、口に出してみると発音が違うことを指摘される、というような他愛もないこと…。 上の画像、今回求めた一冊です。 …

伝統熊本豚骨「伝」 by AJISEN OPEN1周年記念トッピング券

16日、熊本ラーメン「伝」で品名「伝」(700円)をいただきました。 券売機での購入 帰りにトッピング券を頂戴しました。 熊本市中央区花畑町13-4 096-354-9822 伝 (デン) - 熊本城前/ラーメン [食べログ]

初夏限定「沖縄パイナップルチューハイ」新城農園

SUNTORY-196℃、アルコール5%のお酒“初夏限定「沖縄パイナップルチューハイ」新城農園”を熊本で呑みました。熊本にいて「球磨焼酎」ではなくオキナワですから、自分でもどうかと思うのですが、すでにメシを食べていたのでビールということにもならないという…

人吉:蒸気機関車58654が八代方面から到着

18日、御昼頃、レンタル自転車で人吉駅前のあたりをフラフラとしていました。汽笛の音が耳に、ハテと思った後、煙、そして黒い車体が目に映りました。SLだぁ~! 自転車の向きと逆…N? 人吉駅で停車する!? ということで自転車の駅に向け、電動アシスト…

ちょっと雨降り…

朝、屋根が少し濡れているのを確認。夜中に降ったのだろうかと…。 糞害小路・大路を散歩している間にちょっと降られたけど心配するほどでもなく帰宅。 奄美では50年に一度の激しい雨とのこと、心配。昨日午前中、写真集をお手伝いさせてもらった入院中の友人…

西大寺糞害小路:オトシモノあり

前回の朝の調査より30分早く出発。2カ所ありました、オトシモノ。昨夕から今朝の間…。夜中に少し降っていたみたいなので、それを手がかりにすると、ほとんど解けた状態でないオトシモノ、ということは今朝の可能性が高いのかな…と思ってます。ただし、ひと…