pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

近所のネコ:注意を怠らず

近所の猫であります。

屋根の上から黒い猫の視線

f:id:PageTAKA:20150902084730j:plain
散歩に出かけて間もなく、上を見ると黒い猫が爺を見下ろしているではありませんか。カメラを向けても、位置関係や距離から安心と判断しているのか動きません。黒い猫を明るい背景で撮るのは面倒ですね~。

お母さん猫に甘えているのかな

見ている分には可愛い野良猫の母子のようすです。
f:id:PageTAKA:20150902084856j:plainf:id:PageTAKA:20150902084859j:plain
白いチビはおっぱいを、茶色は体を寄せて眠っている、というように見えました。お母さんネコは、「不審者」の爺から注意をそらさず、という様子でした。


コンデジ(2/3インチ)、デジイチ(フルサイズ)

センサーのサイズですが、フルサイズだと864平方mm、2/3インチだと58平方mmということで、面積比でおよそ15対1になります。同じような解像感で写る筈ないですよね…。本日のネコはコンデジです。
以前に使った下の画像はフルサイズのデジイチ…。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PageTAKA/20150830/20150830070202.jpg