pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:雨でお休み

昨夕、今朝、ともに散歩はお休みしたです。今朝は結構な雨で断念、昨夕は、日中歩きすぎてくたびれ、横着…。

たばこポイ捨て

散歩してないので記事なし…

公園

散歩してないので記事なし…

独居見守り

昨夕、お燈明、会話、カーテン、玄関灯
今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

散歩してないので記事なし…

そのほか

昨日は、午前2時間と午後1時間半歩いたです。
午前は、観音院、JR駅、西進して2号線高架下から南下、JA、天満屋などを通り帰宅。吸殻拾ってレジ袋に集めたです。自分の町内とほかがどの程度違うのか歩いてみよう、ということで、犬のオトシモノや、ホタル族の結果物などを観察しながらでした。
今回気になったのが「ホタル族」と思しき家のことです。宅内での禁煙を言い渡された誰かが、どこで喫煙し、吸殻をどう処理したか、という景色です。庭に出る、ベランダを使うなどまずは「宅内」で煙が発生しないよう「指示」「圧力」「要請」などがあるわけです。そして、喫煙。吸殻は「邸宅」敷地に隣接した場所に散乱している…という例が数カ所ありました。特定場所で同じ銘柄、吸い残しや消火方法が類似となれば、ほぼその「邸宅」ホタル族の喫煙結果と思っているです、爺は。蓋のしてない排水路に滞留したり、歩道側まで散乱したり、果ては排水路と自宅敷地のわずかな「縁」とでもいえばよいような場所に何本かあったりして…。
例えば、奥さんが「家が汚れる。子どもに良くない」など真っ当な理由で旦那に外で吸うよう「指示」したとするです、ええ、あくまでも「例えば」ですけど。旦那は背中を丸めて「ホタル族」…。そして、吸殻をポイッと外に投げる。大邸宅の宅内はもちろん敷地内には「喫煙」結果は残らず、旦那も奥さんも「大満足」という…。でも、これって「ホタル」に失礼なばかりか、新しそうな家と周囲に散乱する吸殻があまりにもアンバランスで、爺的には悲しい出来事のように見えたのでありました。ぜひ、周囲にも気をつけていただきたいものだと…はい、ゼヒ・ヨロシク。
爺は、企業の敷地内禁煙は周辺路上喫煙・吸殻ポイ捨ての大きな原因、と思っています。これと同様のことが「ホタル族」周辺でも当てはまるんだな~といえそうです。

昨日午後は、西大寺軽便鉄道跡の遊歩道を芥子山小学校のところまで往復したです。すでにヒマワリが咲いてました。ということで、疲れました。

今朝は雨降り。紙類の資源回収日…合羽を着て作業。