pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

よくわかりませぬ:堀江貴文氏 安保法案反対デモ参加者の不採用を明言。でもそれは思想面ではなく、仕事はできなさそうだと判断…。

今朝、ネット徘徊してましたらライブドアニュースで見出しのようなのに出くわしました。

…(略)…堀江氏によると、デモ参加者を不採用とする理由はその思想面にあるのではなく、「間違った理論に盲従する頭悪そうな奴」だからであり、仕事ができなさそうだと判断しているためだという。…(略)…

f:id:PageTAKA:20150807091706j:plain
憲法には基本的人権がうたわれ、思想信条の自由も保障されています。したがって、爺は、堀江氏の発言に、何なんだ? と思ってしまいました。

安保法制反対デモ参加者であることをカミングアウトしたら不採用…ということが実際にあるかどうかというのが一番の不思議でした。就職面接などで、面接担当者が尋ねるというのは如何にもありそうもない、と思いたい今日この頃です。
次に、自由に話してください、自己アピールを自由に、などと言われた時、就職試験に来ている学生が自らしゃべるのだろうか、という疑問もあります。
また、twitterfacebook、lineなどSNSアカウントを企業側が求めたとして、いわゆる就活用アカウントのことではないのかという疑問…。

とある調査によれば、SNSでNGと思われる就活関連の内容はつぎのようなものだと…。

1位 飲酒やドラッグ服用に関する情報(41%)
2位 挑発的または不適切な画像・情報(40%)
3位 コミュニケーション能力の低さ(29%)
4位 前職の会社や同僚についての悪口(28%)
5位 資格詐称(27%)  

もちろん、思想信条は入っていない…。

そして、同氏の発言で違和感があるのが「間違った理論に盲従する頭悪そうな奴」です。「盲従」「頭悪そう」というのはいかにもと思います。
「不採用…思想面にあるのではなく」と言ってはみても、どうも説得力を感じません。安保法制反対デモに参加する人たちは、仕事ができなさそうだ、という結論はなかなか導き出すのが難しいのではないかと…。「思想面」とは言えない本音を「間違った理論に盲従」ということにしてみたのだろうかと…。正しい理論は何かな~と気になります。また、正しい理論の人だけ採用するとして、具体的にはどういったものだろうという…ハテナが点灯します。

"安保法制反対デモに「不参加」の人たちは、正しい理論を理解し、頭が良さそうで、仕事ができそうだ"とはなかなか一般化できそうもないのと似たような気がするのです。

立憲主義(りっけんしゅぎ)とは - コトバンク

イロイロな人がいての社会です。憲法が権力を縛るのは、それなりの理由があってのことです。優越的、支配的立場にある人や組織は、弱者、少数者の存在をしっかりと認識し、抑制的な行動・言動が求められる、と…。