pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:側溝に落とされた吸殻回収

今朝の散歩、外に出るなり民生委員が通りがかりに「今日はもう行ってこられた?」と…。イエイエ、これからです…。

公園

北公園

吸殻用空缶、隅の方にソッとあった。吸殻もそこにほとんど入っていた。昨夕、北公園に行った時間は早めでまだ十分明るかった…。たばこの吸い殻が落ちていないか見ているうちに、吸殻回収用にちょっと前に置いてあった空缶があるのがわかりました。柱本にあった3本も加え、約20本くらいが入っている状態です。
雑草抜きも少ししました。

西公園

昨夕、抜いてあった雑草、たばこの吸い殻が綺麗になっていました。
雑草を少し抜きました。

たばこポイ捨て

f:id:PageTAKA:20150807092714j:plain
上の写真は、敷地内全面禁煙を掲げるとある企業前の側溝から、今朝引き揚げたたばこの吸い殻です。

5日夕方にも20本ばかり同じ側溝から引き揚げておりますので、合計30本ばかり…結構な手間ですけどね…。
その企業は、お客さんに来てもらって、利益を上げている。利益を上げるにもコストがかかっているですよね。そのコストのなかに吸殻回収や周辺環境美化もぜひとも含めてもらいたい…。お金さえ払ってもらえたら、周辺環境にどう影響があろうが…などとは考えてほしくないですね。

営業店など、昔、はい昔話ですが、その昔は、ゴミ、チリひとつおちてないほどにきれいにしているというイメージでした。最近、営業店という、その周辺があまりきれいとは言えない状況だな、と感じています。食堂系、ファッション系、健康系などなどいずれも周辺の印象はお店の評価に直結しそうな気がするのですが、店長の力量なのか、会社そのものの方針なのか…、はたまた、そのような余裕が無いのか、爺には見えてこない…のであります。

今朝は、高架下車道も少し吸殻回収しました。いつも用意する入れ物がすぐいっぱいになりました。

西大寺FG道路

FG=糞害。
用水路脇FG小路、高架下FG歩道などで引き続き若干の問題。昨夕の散歩で少し処理しました。

独居見守り

サッシ、カーテン、新聞、玄関灯、などなどで確認。