pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:新規投稿「公開」ボタン(アイコン)が表示されない

Wordpress:新規投稿の記事入力できるが「公開」ボタンが無い

最近設置したWPなら問題ないのでしょうが、shift-jisとかeuc-jpなど、ずいぶん以前に設置したwpサイトで起こるということでしょうね…。

f:id:PageTAKA:20150507154848j:plain
本来なら「公開」アイコン(ボタン)が青く表示されるはずなのにありません。
そこで、ネット上の情報をということで徘徊したところ「WordPress で新規投稿を追加しようとすると「最新の投稿を表示するページを編集中です。」と表示されて困った話 | 街のWeb屋さん」に行きつきました。
当初、記事本文入力スペースが表示されていましたが、WPのバージョンを最新にしたら下のようになってしまいました。記事すら入力できない…。
f:id:PageTAKA:20150507162715j:plain

使用言語をEnglishに変えたらPublishが表示される

WPダッシュボート→一般設定→サイトの言語=日本語
(古いバージョンだとサイトの言語が表示されないのもありますが…)
最後の「日本語」のところを「English(United States)」に換えると「Publish」(=公開)の青ボタンが表示されました。つまり、使用言語または文字コードに関係する問題なのだろうと思います…。

データベースにログインし、「utf8-general-ci」に変更する

WordPress で新規投稿を追加しようとすると「最新の投稿を表示するページを編集中です。」と表示されて困った話 その2 | 街のWeb屋さん」で書いてあるように、変更を手作業でする箇所はいっぱいあります。もれなくするのはちょっと大変です。とりわけ操作の入口ではクリックする場所を間違えると「削除」ということになりそうですから、注意深くする必要もありそうです。

postsテーブルがキモみたいでした

トラブルの原因になっているテーブルがどれか見当をつけるため、ひとつ済むたびに、ダッシュボードを表示して確認してみました。結果「xx_posts」テーブルで構造タブをクリックし、照合順序のところで既存の文字コードから「utf8-general-ci」に変更した結果、「公開」ボタンが表示されるようになったのを確認しました。

以外のテーブルと「posts」テーブルの連携結果でOKなのか、単独でOKになったのか不明です。イロイロほかのテーブルも「照合順序」にある文字コードを「utf8-general-ci」に変更し、その経過中、「xx_posts」テーブルも同様に変更したらOKになった…と。

これまで、DBの文字コード照合順序は、表にある代表するのは切替作業やったことありますが、今回、初めて個別テーブルのフィールドまで切り替えたのでありました。現在のところ新たなトラブルということになってないみたいです。

「~」なども入力・表示できるようになった

別のWPで、「~」が表示できないという悩みがありました。入力はできるのだけど公開したら「*」になってしまう…というようなことです。旧来使っていた文字コードと現行のWPのバージョンとの間に齟齬ができている結果物ということでした。

今回、「照合順序」に指定する文字コードの変更が、DBだからとあまり神経質にならなくてもとりあえずOKなのではと思い(こみ)ました…妄想に終わらないことを祈っている最中ですけどね。

ハラハラドキドキのDB改修で、目の前の「公開」ボタン復旧、積年の「~」表示ともなんとか…なったかな…と。