pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-04-30から1日間の記事一覧

フウの幼い葉

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 まだ小さい状態のフウの葉にピントを合わせた(つもり)です。グリーン系は色がずれやすいんですよね…あなたのモニタで黄緑色どんなに見えるでしょう…ビクビク。

ナツメの葉かなぁ~

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 ナツメの葉ではないかと思うですけどぉ~自信なし。

花の上で休憩中、それとも吸蜜中…?

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 最近135mm/f2レンズをつけっぱなしの傾向に…。

3日:吉井川東岸河川敷で珍しい寄生植物「ハマウツボ」などの観察会

環境省レッドデータブク2014 :絶滅危惧Ⅱ類/岡山県レッドデータブク2009 :絶滅危惧Ⅱ類の「ハマウツボ」の観察会が3日、西大寺浜の吉井川河川敷で行われます。 2016年5月3日午後1時から3時 西大寺浜の吉井川河川敷 定員無し、参加費無料 帽子など野外向きの…

散歩:うわっ!とおどろくほどのまとまった吸殻ポイ捨て

朝、気持ちの良い空~ たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収11本。 今朝、吸殻回収12本。これ以外に、敷地内禁煙企業にほど近い東西小路上に約30本くらいの吸殻がまとめてポイ捨てに…。処理。自動車が止まっているときにドアを開け隙間から灰皿を、という量…

Windows10:Chrome立ち上がり遅かったので64bit版にした

windows10 chrome 重い - Google 検索 次のページは応答していません、ということでChrome(64)にしてみました Windows10にしたら、インターネットブラウザのクロームの立ち上がりが遅くなったのです。 不要と思われるブックマークやそれをまとめたフォルダを…