pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

頻尿対策

風が涼しくなり始めました。頻尿対策を考えなくては…

昨年から頻尿傾向が出ていると思っている爺であります。
昨年末は、ツボを中心になんとかなるのではと考えました…。

今年は、体調が良いのかビールをほぼ飲み続けることができております。しかし、冬になるとビールを飲むと頻尿傾向が…と思っておりまして、なんとかこの冬に、余残なことを考えずに美味しいビールを飲みたいものだと、改めて頻尿対策をネット上で探してみたのでした…。

体操で膀胱を健康にする

上のリンク先の記事に「膀胱訓練」「骨盤底筋体操」というのがありました。

骨盤底筋体操
尿道を締める力を回復するための訓練法。
①仰向けになり、軽く両ひざを立てる。
 ※両肘・膝を床につけた姿勢や、椅子に座った姿勢、テーブルなどに両手を突いて立っている姿勢でもよい。
②腹部の力を抜いた状態で、肛門を引き締める(排便を我慢する感覚)。
③ゆっくり5秒数えたら、肛門を緩める。
④①~③の動作を5分程度繰り返すことを、1日2~3回、毎日行なう。
引用元=頻尿対策には、これ!|総合南東北病院 広報誌こんにちわ

「過活動膀胱」ということであれば、自身の努力で効果があるかもしれません。