pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

赤い湿疹が1週間たつのに消えない #湿疹 #帯状疱疹

今月4日ころ体の2か所にできた赤い湿疹が1週間もたつのに消えないので、近くの病院の皮膚科を受診しました。

治療:服薬

診断の結果、「パラシクロビル錠」(薬価242.2円)が3回/日が5日分処方されました。

痒みより痛みがなくなるのが治癒の目安みたいです

赤い湿疹ができても特段痒くありませんでした。現在もそうです。
赤い湿疹は、1週間以上たった本日現在次のような状態です。
f:id:PageTAKA:20140912100122j:plain
湿疹は2週間程度で治まるみたいです。奥さんに湿疹の状態を観察してもらってますが、少しずつ枯れてきているのでは、ということですので、もう1週間くらいで湿疹は治まってくれるのではと期待しています。

医師は、他の箇所に出ていないかと問いましたので、同時に2か所、数日前にごく小さい湿疹が1か所あるということで、診ていただきました。

痒みというより、痛みが治まるのがポイントのようです。現在、チリチリとしたイタミのようなものを感じます。湿疹の位置以外でも…。湿疹ができた当初、先端が衣類にこすれていたいのかな~と思っていましたが、現在は、湿疹以外の場所、衣類の有無にかかわらず、チクチク、チリチリとした痛みのようなものを感じています。

もっとも、加齢により鈍感になっているのか、目先の作業でそれどころでないのか、我慢できない、集中できない、というようなことでもありませんので、まずまず、大事には至っていない、という状態であります。

帯状疱疹の原因

体内のバランスがくずれると出やすい、とのことのようです。ネットで少し調べてみました。