pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

頻尿対策のツボ

加齢と寒さの到来で、頻尿傾向のTAKAです。

頻尿の目安:個人差があるが…

日本泌尿器学会のサイトを見ると…「尿が近い、尿の回数が多い ~頻尿~ 頻尿(ひんにょう)とは」のページがありました。一概に何回と言えない、と説明があります。自身がそう感じたら頻尿ということなのだそうです。

単に水分摂取を控えて改善されるということだけでなく、病気にかかわることもあるようで、専門医への受診を勧めています。

頻尿対策のツボ:「中極」「耳たぶ」

そうはいっても、ツボでも対策できるのではないかと、TAKAは妄想しました。寒くなると足がひきつるのが例年ですが、ことしは「つぼ」のおかげでほとんど起こっていないのです。それで、頻尿にもなにか「つぼ」があるのではと…。

ネット検索してすぐ目についたのは「中極」というつぼです。おなかのやや下の方、中心線にそってあるみたいです。

  • 中極のツボが頻尿に効果があります:追記・2014-09-12リンク先記事無し、リンク削除

素人のTAKAには、説明を読んでもつぼにあたっているのかどうかよくわかりませんでした。手順もちょっと長いみたいです…。

その次に見つけたのが「耳たぶ」あんまです。

こちらも試してみたいと思います。

「ツボ辞典」には、頻尿関連のツボのイラストが載っていました。

手にもツボがあるようです。

  • 頻尿 ツボ 手:追記・2014-09-12リンク先記事無し、リンク削除

手にはふたつ効き目を期待できるツボがあるそうです。「小指の爪の付け根の外側にあるツボ」「手のひらを見て、小指の第1関節の真ん中」と説明がありました。

「第一関節」とは指先に近い関節を指すそうです。

手の小指の指先から第一関節あたりをコネコネしてやればよいのだと…素人は妄想したのでした…。さて…。

2014-09-23追記:最近はこの方法がTAKAにはあっているみたいだなぁ~

このブログ内に別記事をUPしました。チョット寝転んであまり辛くない運動です。効果がなにやら出てきたのかな、と思うこのごろであります。ツボで効果がある人にはどうでも良いことでしょうが、TAKAには、こちらの方が実感があるという…はい、個人の感想で効果を示したものではりませぬ…悪しからず。