pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

三脚とレリーズ使って物撮りの練習

3日、雨降りです。
家の中で横着に物撮りの練習など…。昨日、手持ち、コンデジで三脚なし、というパターンで撮りましたら、見事にピンボケ、ブレなどがありまして反省…(怪しい)。
f:id:PageTAKA:20131103153911j:plainf:id:PageTAKA:20131103153920j:plain
本日は、デジイチと三脚、レリーズを使って撮りました。
なんのことはありません。撮っただけの結果物です…シクシク。レンズが主張しておりません。
前面にフィルタをつけたままですから、そもそもNGなのでありますが、それにもまして黒背景の時はレンズがあるのやらないのやら、さっぱり何を撮ったのかわかりませぬ…。

物撮りは、周囲やブツに付着するゴミとの闘いかも

対象物をちゃんと撮る、としてもゴミがついていたら、あとで大変です。できるだけきれいな状態で撮らんととんでもないことになることを再確認したです。
なにせ、カメラをちゃんとブロアかけたり拭いたりしないまま撮ったもので、小さなゴミがいっぱい…ウワッ!というようなことでした。農業が雑草との闘い、というのとおなじようなことかと…。
ゴミを掃いたりするのに、ペンキなどに使うハケをつかったりすると結構いいのなかぁ~などと一人合点しております。

KMC-29 ブロアーブラシ TS-L

KMC-29 ブロアーブラシ TS-L