ホームページを制作管理する部門に勤めている方から名刺を頂戴しました。そこに書いてあるURLをたどって、その会社が作成したサイトのソースを拝見しました。
- テーブルタグを使いレイアウト
- HTMLプロパティとして色、サイズなどを決定
- Hタグを使ってない
- CSSを使ってない、またはヘッダ部記述
など、2013年の時点に立って見ると「イタイ」状態がソースから見えたりしました。
先だっては、自社撮影したという商品画像を拝見しました。
- 左から蛍光灯、右から白熱灯というあてかたの影がバッチリ見える
- 影が異なった2方向へクッキリ出ている
- 背景に不要なシワがあちこちにある
など、こちらも商品撮影とは距離がありそうな状態のようです。
この状態で、事業継続ができているのならそれなりの営業努力と制作・運営・管理の費用やサポートがそうさせているのだろうと思うのですが、ソースを見る限りこれで商売にするというのはどうなんだろう、と疑問が湧いてきました…。
写真も同様の感想ですが、まあ、社内で撮影した商品が目につく例は少ないみたいなので、まあ、こちらは今回スルーということで。
Aコース「一流の商品と三流のセールス」、Bコース「三流の商品と一流のセールス」
昔からよく言われる、どちらが売れるか、というおはなしです。エスキモーに氷を売る ポケット版とかいうのと似たようなことでしょうね。
なかなか、思ったような社会人人生というのは送れないみたいです。生きるためにサラリーマンがすることのなかには意に反することもあるでしょうしね。
エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか
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新エスキモーに氷を売れ!―日本一のビジネススクールが教える“真髄”
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