pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ゴミ分別:パソコン基板、コード類

家庭ごみ、岡山市のサイトを見てどう分別したら良いかと、ちょっと悩みましたもので、担当部署に電話して確認しました。

前提は、家庭ごみであることです。長辺が30cmを超えると「粗大ごみ」という扱いだそうです。
今回は、家庭ごみで、長いところが30cm以下、ということで次のようなものを尋ねてみました。

  • パソコンの基盤のようなもの(PCだけに限らず、最近の電気製品には大概似たようなものが入っている) = 不燃ごみ
  • 電器製品のなかにある細い電気配線(コード) = 不燃ごみ

ということで、最長のところが30cm以内になるよう分解などすれば、回収機会が多い「可燃ごみ」「不燃ごみ」で出せそうです。「不燃」「可燃」の境目は、モノによっては分解できにくいものもあり、どちらが多いかなどが「分別」の目安みたいです。

自作パソコンは、家電リサイクル法のしばりをうけず、ゴミ出しできる

パソコン自体は平成15年以降のものであれば、「家電リサイクル」のしばりがあるので、その定めに従うこととなっている、と説明がありました。一方、それ以前のPCなどはその縛りを受けないこと、また、以降のPCであっても「自作」の場合も縛りを受けないので、大きさにより、「粗大ごみ」「不燃ごみ」などとしてゴミ出しすることができるそうです。

アスベル 資源ゴミ分別ワゴン3段カラー ブラウン

アスベル 資源ゴミ分別ワゴン3段カラー ブラウン

サンスター文具 万能分別はさみ S3716317

サンスター文具 万能分別はさみ S3716317

[asin:B00CRBQJQ4:detail]