pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山往復:ネット編

3-5日、釜山を往復しました。ネット接続編です。

日本にいるとき、少し韓国のネット接続事情を調べました。どうも、Wi-Fiのルーターを借りるというのがデータ通信には一般的なのかと思って行きました。なお、ひょっとしてという期待を込めて、自分のタブレット、日本にいるとき、SIMロックを解除してもいました。SIMカードのロックは解除してないです。

釜山の空港1階の到着ロビー、まず座るところを見つけます。電源を切ったタブレットを取出し、SIMカードを抜き取ります。これで、接続契約のないデータ端末、という状態になります。

韓国でネット接続する際のカウンターは、到着ロビーへ出てきたら。右前方に数社カウンターが並んでいます。

  • SK telecom:「T roming カスタマーセンター」があります。日本語の小冊子もあります。「SIM Card レンタルサービス」(日本語版小冊子14ページ)があるようです。Wi-Fiモデムのレンタルもあります。
  • alleh:「alleh ローミングセンター」があります。小さいタブレットくらいの単票の裏表の案内。モデム使用の案内。たしか、ここのカウンターのオネェさん、プリペードSIMはない、といったかと記憶。詳しい方おられたら教えてください。よろしくお願いします。
  • LG U+:「空港ローミングサービスセンター」があります。名刺の2倍の大きさくらいの小冊子。「LTEルーターレンタル」(小冊子18ページ)の説明がありました。ルーターだけで、プリペイドSIMの説明は見当たりません。

この結果、いずれを見ても「プリペイド」タイプのSIMは無いみたいで、「SK telecom」の「レンタル」がタブレット使用、つまりデータ通信用に可能性があるかもしれないというように読みました。

↑これを見ると、Wi-Fiを使えるけど4G(LTE)は使えないというタイプの「3G DATA 定額制」か、Wi-Fi区域内の「Wi-Fi only 定額制」のどちらか、ということのようですね。

Public Wi-Fi Free

無料のロックされてないWi-Fi環境もあるようです。釜山の「観光案内マップ」には「海雲台などの釜山市内の観光地25ヶ所で、無線インターネットへの接続が可能です」と案内がありました。
西面地下、海雲台、空港では確かにつながりました。ただし、tweetに失敗することもあり、一回の使用時間を区切るタイプなのかとも思ったり…。まさに短文のtweetであれば成功する可能性が高いという…はて? さて、あと22カ所はどこで調べたら…。問合せは、電話:韓国888-8352 とのこと。

そのほか、cafeの近くとかでプライベートなWi-Fiをオープンにしているところもあるようです。

確実な接続には、なんらかの契約をしてLTE、有料Wi-Fiなどが使えたほうが良いでしょうね。いずれにしても、ネット大国「韓国」という感じです。地下鉄の車内で、スマホ画面に見入る姿は、なかなか強烈でした。