pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ドコモ:携帯電話で通信障害 8月2日夜、20都府県

ネット徘徊してますたら、ドコモでまた通信障害があったみたいでッす。


ドコモ、一時20都府県で通信障害 サーバー故障が原因か 日経 2012/8/3 0:28

 NTTドコモは2日夜、国内と海外でそれぞれ通信障害が発生したと発表した。同日午後6時ごろから同7時42分までの間、関東甲信越から関西の20都府県で契約した携帯電話の一部で通話やメールがしづらくなった。同社は電話番号など利用者の情報を管理するサーバーの故障が原因とみている。

 20都府県で契約した利用者はどこにいても影響を受けるため、被害が全国に及んだ可能性があり、同社は影響人数を調べている。またMNP(番号持ち運び制度)でドコモで契約した後に他社に移った人が着信できなかったケースもあった。

 海外では同日午後4時ごろから携帯電話を国外でそのまま使えるローミングサービスで障害が発生。最大220カ国・地域で通話などが利用しづらくなっている。国内と海外の通信網をつなぐ設備の故障が原因という。

 ドコモは昨年から通信障害が頻発している。1月はスマートフォン(高機能携帯電話)の利用増にシステム処理が追いつかず252万人が音声やデータ通信がしづらくなったほか、知らない第三者にメールが誤送信される障害が発生。7月25日には他人のメールアドレスを勝手に書き換えてしまうケースが発生した。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ


どこかの私企業の利益の源という以上に、社会インフラという公共性が高い「通信」です。私企業の競争に委ねることだけが、安価で良質な通信環境を手に入れる道なのか…。
逓信省、通信省、電電公社、NTTドコモ…あれ…どの時代から商業無線電話が始まったんだっけ…。なんか弁当箱より大きな電話が最初だったような気がするです。