pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

御田植祭:吉備津彦神社(岡山市北区備前一宮)

2日夜、吉備津彦神社で御田植祭がありました。
とはいえ、TAKAが見たのは茅の輪くぐり、そして午後10時からおこなわれる御斗代祭の「鶴島」「亀島」を事前にちょっと、という程度。帰りのJRの時間もあり、早目に切り上げました。でも、恐らく満月だろうかと思うのですが、月がきれいですた~。そして、池に映る屋台の光も…。
f:id:PageTAKA:20120802235127j:plain
↑亀島の神職の御座。
↓屋台の灯りが池に映っていますた~
f:id:PageTAKA:20120802235130j:plain
大きな灯篭の少し左にお月さま~
f:id:PageTAKA:20120802235140j:plain
午後9時からは、地元小学生の早乙女による田舞奉納、そして、10時まで待てば御斗代祭を見ることができたのですが、爺はすたこらと帰ったのですた~。